[debian-users:42738] Re: atokx+kde3.3 on Sarge

やすいです.

お返事が遅れてすみません.

m.nishio wrote:
> [...]
>  3076 ?        S      0:00 /usr/lib/im/httx -if atok12 -lc_basiclocale
> ja_JP -xim htt_xbe
>  3081 ?        S      0:00 htt_xbe -if atok12 -lc_basiclocale ja_JP
>  3102 ?        S      0:00 htt_server -port 9010 -syslog -message_locale C

プロセスを見た感じだと,atokx 自体は正常に動いており,X のクラ
イアント(httx, htt_xbe)もきちんと動いているようです.

環境変数 XMODIFIERS 値はどうなっているでしょうか.私の場合は,
以下のようになっています.

% echo $XMODIFIERS
   @im=htt

この設定で Firefox などで利用しています.
# 最近は新しい ATOK を利用していますが….
# http://www.justsystem.co.jp/linux/atok.html

>  紙ベースのマニュアルには、
> atokxがDebianをサポートしていない関係上、
> (当然ですが)Debian向けの設定方法は記載されておりません。
>  Debian上で必要な「設定」につき、具体的に教えていただけませんでしょうか。

他のディストリビューションと同じです.
通常の X セッションの場合は,~/.xsession に

  . /usr/lib/im/locale/ja/atokserver/atokx_client

と記述します.これですぐに使えるようになります.ただ,これを書
く場所は環境によって変えないといけない場合があります.たとえ
ば,gdm から GNOME セッションを起動した場合などは,.xsession
を読まなかったと記憶しています(記憶違いでしたらすみません).
この場合は,~/.gnomerc に記述すれば ok です.

KDE をお使いのようですが,KDE を利用したことがないので,どこに
どのように記述すればよいのかよくわかりませんが,プロセスの状況
を見る限りは,正しく動いているようですので,記述場所は間違って
いないのではないか,と推測できます.具体的に,どこにどのような
記述をしたか,ということがわかれば,具体的なアドバイスができる
かと思います(何らかの記述をするか,あるいは自分でコマンドを打
つかしないと,httx などの ATOKX クライアントは動作しませんので).

よろしくおねがいします.
--
Taku YASUI <tach@debian.or.jp>