[debian-users:43818] Re: NotePC へのインストール時の「CD-ROM の検出とマウント」について

鍋太郎です。

On Wed, 22 Jun 2005 07:22:06 +0900
浅沼 美弘@ML <QZB06614@xxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
>     2)boot: expert ide2=0x1a0,0x3a6<Enter> では正常に
>
> インストールを完了し、再起動で「ベースシステムの設定」
> までこぎ着けるのですが、カーネルを 2.6 に選択して
>
>     3)boot: linux26 ide2=0x1a0,0x3a6<Enter>
>     4)boot: expert26 ide2=0x1a0,0x3a6<Enter>
>
> とすると初期の「CD-ROM の検出とマウントが出来ない」
> と同じ状態に陥ります。
>
> カーネルの版数が違うだけで、インストーラ自体はカーネル
> の版数に影響されないと思うのですが、認識が間違ってます

確かにインストーラ自体はカーネルのバージョンに依存しないと思いますが、
デバイスの認識そのものはカーネルのお仕事なので、
カーネルのバージョンに依存すると思いますよ。

蛇足になりますが、
インストーラを最初に読み込むところはBIOSが行っていて、
インストーラの起動後はカーネルが行うので、
起動はできるけどCDから読み込めないケースはよくあります。
#私はそういうときはCDで起動だけして、ネットワークからインストールしますが。

> 2)の方法でカーネル 2.6 を選択することと、3)、4)で 2.6 を
> 選択することとは同等ではないのでしょうか?

同等かと問われれば同等ではないと思います。
2)の方法はkernel2.4上で動いているインストーラを用いて、
kernel2.6をインストールしているのに対して、
3),4)の方法はkernel2.6上で動いているインストーラを用いて、
kernel2.6をインストールしているという違いがあるのではないでしょうか。

結局できあがるシステムは一緒だと思いますが。

どちらにしろ、kernel2.6でCD-ROMドライブを使うには、
何か工夫しなければならなそうですね。
#discoverかなぁ

 倉澤 望(鍋太郎)
 KURASAWA Nozomu (nabetaro)
 nabetaro @ caldron.jp
 GnuPG FingerPrint: C4E5 7063 FD75 02EB E71D  559B ECF6 B9D2 8147 ADFB