[debian-users:43820] Re: NotePC へのインストール時の「CD-ROM の検出とマウント」について

鍋太郎 さん
どうも、浅沼@河童橋.上野.台東区.東京 です。

# Debian ルーキーユーザです。

カーネルの版数が違うだけで、インストーラ自体はカーネル
の版数に影響されないと思うのですが、認識が間違ってます
でしょうか?

確かにインストーラ自体はカーネルのバージョンに依存しないと思いますが、
デバイスの認識そのものはカーネルのお仕事なので、
カーネルのバージョンに依存すると思いますよ。

インストール中でもカーネルのバージョン違いの影響を
受けるのでしょうか?
インストール完了後の再起動にデバイスの認識方法
が異なるというのならば理解出来るのですが・・・
インストーラは 2.4 も 2.6 も同じだと思ってました。
# 2.4 と 2.6では、インストールの流れも違ってるのかな。

インストーラを最初に読み込むところはBIOSが行っていて、
インストーラの起動後はカーネルが行うので、
起動はできるけどCDから読み込めないケースはよくあります。
#私はそういうときはCDで起動だけして、ネットワークからインストールしますが。

一応、初学の為に、
   1.インストール CD を14枚焼いてのインストール
   2.ネットインストール CD を1枚焼いてのネットインストール
を試してみるつもりで CD は準備してあるので、次は
ネットインストールを試してみます。

幸い、内蔵の LAN デバイスは正常に認識してインター
ネットに接続出来る事が確認出来ているので、ネットイン
ストールでカーネル 2.6 がインストール出来れば嬉しいで
すが・・・

ただ技術者としては、上記の問題は解決したいですね。

2)の方法でカーネル 2.6 を選択することと、3)、4)で 2.6 を
選択することとは同等ではないのでしょうか?

同等かと問われれば同等ではないと思います。
2)の方法はkernel2.4上で動いているインストーラを用いて、
kernel2.6をインストールしているのに対して、
3),4)の方法はkernel2.6上で動いているインストーラを用いて、
kernel2.6をインストールしているという違いがあるのではないでしょうか。

結局できあがるシステムは一緒だと思いますが。

インストールの仕組みが異なるだけで、システムは同じ
なんですね、安心しました。
最悪、3)、4)でカーネル 2.6 を選択して構築するする事
で納得したいと思います。

どちらにしろ、kernel2.6でCD-ROMドライブを使うには、
何か工夫しなければならなそうですね。
#discoverかなぁ

まだまだ、他の細工が必要なのでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。

でわでわ。
                       浅沼システム開発 ( JoyTechLab )

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/