[debian-users:43974] Re: X Server 起動エラーの解決方法は?(Re: Re: インストール完了と不具合の報告)

反射的に投稿して、気まずいところです。

From: 浅沼 美弘@ML <QZB06614@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:43971] Re: X Server 起動エラーの解決方法は?(Re: Re: インストール完了と不具合の報告)
Date: Sun, 3 Jul 2005 11:33:37 +0900
> 「初心者です」のキーワードの使い方と受け止め方が、
> 一方的に悪い意味合いに転じている様ですね。
> インターネットが普及する前の BBS の時代とは、意味
> 合いが逆転していると昨今感じまてます。
> こちらの ML でも悪い意味で扱われている様ですね。

いや、むしろ「技術系メイリングリスト」としては伝統的な
反応だと思います(パソコン通信のことは知りません)。

時は20世紀末。パターンマッチ的に揚げ足を取る方々がいまして、
それに初心者が真面目に対応することで、本題とは関係のない方向に
それていき、「もうこねえよ(以下略)」的なやりとりが見受けられました。

そこで、「心がまえ」的な文書が作成されました。
「初心者です」「レス」「はなしし」「全角」、サブジェクト(件名)に
「教えてください」、全文引用、変な省略、などは使わない、と。

こういう「心がまえ」的な文書は20世紀に成立したものが多いのです。
これも、異文化との接触や混入によって、「華麗にスルー」するという対応が
出てきたため、すたれてきました。ですが、残っている慣習もまだあります。

たぶん、現在は「初心者です」を何回も書くと無視できずに
目をつけられる、程度になっているのでしょう。

以上、調査せずに書いています。僕、初心者だから昔のことなんて
わかんないので、嘘だったり間違っていても勘弁してください。

Xの設定がうまくできないのは、自動認識できないソフトウェアが
悪いのであって、ほかの誰も(作者さえも)悪いのではありません。
ここはこらえてがんばってください(投げ出してもいいのですが)。
その記録は、いつか誰か、同じように困った人の助けになります。
--
喜瀬“冬猫”浩