[debian-users:43985] Re: 解決、原因不明ですが(Re: X Server起動エラーの解決方法は?)

黒岩@高知 さん、ML の皆さん
どうも、浅沼@河童橋.上野.台東区.東京 です。

Debian を再インストールしたら X-window が何事も無く起動し、
GNOME も KDE も使える様になりました(日本語表示も)。
今のところ、何故 X-window が起動出来た原因が不明です。

インストール時の設定は、ほとんどデフォルト指定でしたが、再
起動後の”ベースシステムの設定”で数箇所イジッタ部分があり
ますが、メモを取っていなかったので忘れてしまいました。

かろうじて記憶にあるのは、
   1)ビデオ関連の設定でのメモリサイズの指定、
   2)デスクトップ環境でインストールするモジュール一覧で、
       未選択だったのモジュール?を選択したこと、
   3)ビデオチップを選択する際に、"S3" でなく"Savage"を選択、
他は・・・

原因が不明で解決するのは気持ちが悪いのと、今後再インスト
ールする時に、また同じ問題にぶつかるので、インストールの
手順・設定内容を記録して差分を取り、解決した原因を究明した
いと思います。
原因が解決しましたら、結果を投稿させて頂きたいと思います。

現在、USB 接続の FDD が使える状況でないので、設定ファイル
・ログファイルは、Web メールを使って送信して、Windows マシン
で受信してチェック・本メールへの添付をしてます。

   1.コンソールでの日本語の表示
   2.X-window の起動
   3.GNOME、KDE の起動

が、出来る様になったので、次は FDD(USB) を使える様にしたい
と思ってます。

 http://ml.orca.med.or.jp/orca-tech/msg01523.html

下記に展開しました。

ム。Nvidiaですか。これはフレームバッファだとうまくいかなかった感じ。
/etc/X11/XF86Config-4の
        Option          "UseFBDev"              "true"
                                                            ^^^^
                                                    ここをfalseにする

またはdpkg-reconfigure xserver-xfree86の中でフレームバッファの使用を
「いいえ」にすると直るかも。

S3  savage IV では、"true"でも問題が無いようです(下記参照)。

参考までに X-window が正常起動した現在の XFree86-Config4 の
内容を添付します。

Section "Device"
   Identifier "S3 Inc. 86C270-294 Savage/IX-MV"
   Driver "savage"
   VideoRam 8192
   Option "UseFBDev" "true" <<<------------- ここ
EndSection

Section "Monitor"
   Identifier "Toshiba LCD"
   HorizSync 28-49
   VertRefresh 43-72
   Option "DPMS"
EndSection

Section "Screen"
   Identifier "Default Screen"
   Device "S3 Inc. 86C270-294 Savage/IX-MV"
   Monitor "Toshiba LCD"
   DefaultDepth 24

   SubSection "Display"
       Depth 1
       Modes "1024x768" "800x600" "640x480"
    EndSubSection

   SubSection "Display"
       Depth 4
       Modes "1024x768" "800x600" "640x480"
   EndSubSection

   SubSection "Display"
       Depth 8
       Modes "1024x768" "800x600" "640x480"
    EndSubSection

   SubSection "Display"
       Depth 15
       Modes "1024x768" "800x600" "640x480"
   EndSubSection

   SubSection "Display"
       Depth 16
       Modes "1024x768" "800x600" "640x480"
   EndSubSection

   SubSection "Display"
       Depth 24
       Modes "1024x768" "800x600" "640x480"
   EndSubSection
EndSection

Section "ServerLayout"
   Identifier "Default Layout"
   Screen "Default Screen"
   InputDevice "Generic Keyboard"
   InputDevice "Configured Mouse"
EndSection

Section "DRI"
   Mode 0666
EndSection

XFree86-Config4 のファイル内容は、X-window が起動出来なか
った時と変わってない様に思われますが、記憶が曖昧・・・
起動出来なかった状況を再現して、原因を究明したいと思います。

数々のご指南を頂いた皆さんに感謝致します。
ありがとうございました。
でわでわ。
                       浅沼システム開発 ( JoyTechLab )

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/