[debian-users:44049] Re: USB-FDDの未認識

どうも、浅沼@河童橋.上野.台東区.東京 です。

# 相変わらず、Debian マシンで FD に書き込んだファイルを
# Win マシンで参照出来ない問題が残ってます・・・難題です。

ちょっと気が付いたことがあります。
以下の操作において、必ず FDD の LED の点滅・動作音が
しますが、実はこれがクセモノだったのかもしれません。

   1.Win マシンで FD に書き込んだファイルは、Debian マシ
       ンで確認することが出来ます。
       "ls /media/floopy"でもファイルの存在を確認出来ます。

   2.Debian マシンからファイルを削除しても、Win マシンで
       FD を確認するとファイルは削除されてません(何故?)。

   3.Debian マシンからファイルを FD にコピーしても、Win マ
       シンでは存在を確認出来ません(以前と同じ状況)。
       Debian マシンからこのファイルを削除するすると削除さ
       てます(実際は、削除されている様に見えてる?)。

   4./media/floppy へのファイルの書き込みや削除操作が
物理的に FD に反映されてない様に思えます。 /media/floppy のファイル情報のみが変更されてるだけ
       の様に感じます(論理的なファイル操作?)。
Debian HDD ------> /media/floppy ------> FD
                               (バッファ的な役割?)
       と考えると、umount する事によって /media/floppy のフ
       ァイル情報(ファイル操作)が FD に反映されるという事
       が理解出来ます( umount の実行は必須?)。

       しかし、現状 umount を実行すると既出の通りのエラー
       が発生します。
       mount / umount が論理的・物理的にどの様な処理をす
       るのか分からないので何とも言えませんが・・・

       やはり umount をしないと FD に /media/floppy のファイ
       ル操作内容が反映されないのでしょうか?
       もしそうだとすると、umount のエラーを解決しない限り問
       題解決に至らないと推察します。

お気付きになりましたら、ご指南下さい。

でわでわ。
                       浅沼システム開発 ( JoyTechLab )

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/