[debian-users:44365] Re: リモートドライブ(CD-ROM)からインストールするには?

From: 浅沼 美弘@ML <QZB06614@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:44363] Re: リモートドライブ(CD-ROM)からインストールするには?
Date: Sat, 6 Aug 2005 21:50:53 +0900
> リモートドライブ(CD-ROM)の説明が不足してました。
> CD-ROM ドライブは、Win マシンに搭載されています。
> CD-ROM の内容は、Konqueror/KDE から
>     "smb://マシン名/ドライブ名"
> で見れてます。

/etc/apt/sources.listに、smbって書くと…動かないでしょうね、きっと。

smbfsパッケージをどうにかしてインストールすれば、smbmountコマンドが
使えます。これを使ってうまくやれば、リモートのCD-ROMの中身が、
ローカルのファイルのように見えますから、/etc/apt/sources.listに、

  deb file:/なんとか/かんとか/いろいろ 〜

やればいい*はず*です。理屈ではできそうなんですが、具体的に
どうすればいいかはわかりません。

> Debian バイブル本の付録の CD-ROM からリョービの
> フォントをインストールしようとしています。
> リョービのフォントもミラーサイトに置かれてるのかな・・・

そのフォントはフリーではないでしょうから、というか、Debianの
一部ではないですから、ミラーサイトにもDebianの公式サイトにも
置かれないでしょうね。フォントはパッケージになっているんですか?
泥くさい方法ですが、フォントのパッケージだけローカルにコピーして、
手作業でインストール、という手もありそう。
--
喜瀬“冬猫”浩