[debian-users:46159] Re: 音が出なくて悪戦苦闘

元記事投稿者の山田です。

この程度の事なら私でもわかりますので、横から口だし失礼します。

結論から言うと"snd-"で始まるモジュールはalsa関係ですので全く問題
ありません。
snd-*-ossは、一応、OSSがLinuxに於いて一番標準的なサウンドインター
フェースなため、ALSAでOSSをエミュレートする(表現がアレですが)
ための物だと考えておきましょう。

そうでしたか。以下のようなページを見つけたので、skipを記述する必要があると思ってました。
何もしなくてよかったんですね。
http://debian.fam.cx/index.php?cmd=read&page=Software%2FALSA#content_1_4

武藤さんも触れられてますが2.6カーネルにはALSAも取り込まれており、
何かと楽です。
Linux(make-kpkgなど、特にDebian特有のツール群)に慣れて来たら
2.6に移行すると良いかも知れません。

2.6へのアップロードはやってみたのですが、2.6で起動するとkernel panicになりまして。
#apt-get install kernel-image-2.6-686
とやっただけなのですが。今はハードル高そうな気がします。
何度かやったのですが、3つぐらいカーネルが入った挙句、結局外し方もわからなくて、再インストールしましたので。