[debian-users:47249] Re: FreeBSD からの乗換えについて

minoです。

> それに FreeBSD を入れました。
> その後,それに Debian を上書きする形でインストールしよう
> ──この時点で,既に間違いでしょうか?──,

現在 Debian が立ち上がっていれば大丈夫なはずです。

>  つまり,最初にインストールした FreeBSD が
>  BIOS レヴェルで影響しているのではないか? と

OS が BIOS に影響を与える(設定を変更する)ことはないと思います。
たぶん別の問題じゃないかな。

今でもネットワーク接続が不安定なんですか?

不安定でしたらまず、お使いのネットワーク状況を説明したほうが
解決につながりやすいと思います。

*インターネットの接続方法は? ケーブルテレビまたはADSL or 光
*ルータを使っているまたはPPPoE方式?
*無線 or 有線 ?