[debian-users:47501] Re: mac68kでインストールに失敗fclose: No space left on device

梶川です。

武藤さん、上川さんどうもです。

----- Original Message ----- From: "Junichi Uekawa" <dancer@xxxxxxxxxxxxx>
To: <debian-users@debian.or.jp>
Sent: Saturday, October 21, 2006 10:25 AM
Subject: [debian-users:47499] Re: mac68kでインストールに失敗fclose: No space left on device

> カーネルパラメーター
> root=/dev/ram ramdisk_size=13000 mac53c9x=1,0
> に
> debconf/priority=low
> を追加して再試行しましたが、
> 同様の結果になりました。(@_@)

ステップごとにダイアログが表示されますが、同じところでこけます。
ramdisk_size=20000でも変わりありません。

> BOOT_DEBUG=3も追加しましたが、シェルは実行されません。
> KBにファンクションキーがないからでしょうか?

x86系と違って仮想コンソールがあるわけじゃないと思いますので、
最下段の「シェルの実行」メニューをステップごとに起こして
空き領域を確認していく、という話だったのですが。

m68kだからか、「シェルの実行」メニューは表示されません。

仮想コンソールは存在するだろうと予想しています、しかし切替えのキーは
alt + ファンクションキーではないなにかにマッピングされていると思います。
探してみたらでてきそうですが・・・

インストールマニュアル 6.1. インストーラの動作 によると

エラーメッセージは第 3 コンソールにリダイレクトされます。このコンソールへは 左 Alt-F3 (左 Alt キーを押しながら F3 ファンクションキーを押す) を押してアクセスしてください。 左 Alt-F1 で、メインのインストーラプロセスに戻ります。

引用終わり
ファンクションキーつきのKBを入手してみます。

ネットワークインストールはあきらめて、UNIX/Linux Systemからのインストールを
試してみようとMacのHDD(2GB)をVine Linuxにつないでみましたが、
SCSIホストアダプターの起動時のメニューではきちんと認識されているのに、Vineから
# fdisk /dev/sdx
とすると
/dev/sdxを開けません
と表示されてしまいます。
Macのパーティション情報が邪魔しているにしても、初期化くらい出来そうなものですが。

m68kではCD・FDともインストールに使用できないようなので、これもだめだと
手詰まりになってしまいます。(T_T)/~~~