[debian-users:47509] Re: mac68kでインストールに失敗chroot: cannot execute

こんにちは。岩松です。

On Sun, 22 Oct 2006 22:23:00 +0900
"M Kajikawa" <ma_kun@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> とするとdebootstrapの存在意義って何?(@_@)
Debian 内で異なるディストリビューションを使う場合とか。
(ここで言っているディストリビューションはDebianの stable , testing,unstable,
Experimenta を指します。)
または、テスト用の環境を構築したいときとか。

異なったディストリビューション上で Debian の環境を構築したいときとか。
(ここで言っているディストリビューションは Redhat とか Gentoo などを指します。)

同じCPUアーキテクチャであることが前提になります。
(もちろん上川さんが書いているように、別アーキテクチャ上で動作させることも可能で
はありますが。)
> m68kでインストールできるならdebootstrapを使う必要はありません。
> 少なくとも私にとっては。
>
> インストールマニュアルより引用

<snip>

> 引用終わり
>
> ここにはm68kアーキテクチャで行うようにとは記述されていませんし、
> Red Hat, Mandrake, SUSEはm68kでは動作しないのではないでしょうか?

全てのアーキテクチャに対応したインストールマニュアル[0]は存在しません。
"m68k用"のマニュアル"を読んだのだけど、 それが異なったアーキテクチャ上でも
できるように読み間違えたのでないでしょうか。
または、クロスインストールの"クロス"を クロスコンパイルのクロスと意味を取り間
違えているのではないでしょうか。

岩松

[0] : http://www.debian.org/releases/stable/installmanual