[debian-users:48390] Re: Debian on MacBook

たかやです.

Atsushi Mitsuka <mitsuka@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 三塚@MiSAO Networkです。
>
> CoreDuoのほうのMacbookで2.6.20生活しています。
> 現在使用しているconfigを添付しておきました。
同じく.

> grubで irqpoll acpi=force noapic を付けて起動すると起動に成功する確率が
> 上がるのですがACPI周りが変な感じで、電源の状態が取れなくなったりしました
こちらは,2.6.20では電源の状態は現在大丈夫です.
私は,2.6.20にsuspend2をあて,liloで次のようなオプションで使っています.
append=" resume2=swap:/dev/sda4 lpj=7330000 irqpoll acpi=force noapic"
しかし,このオプションをつけると,hda(dvdドライブ)が変にアクセスしてるような
現象が見られます.dmesgに
hda: packet command error: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
hda: packet command error: error=0x54 { AbortedCommand LastFailedSense=0x05 }
ide: failed opcode was: unknown
こんな感じに列挙されます.
append=" resume2=swap:/dev/sda4"
だと起動に成功する確率が下がりますが,hdaアクセスはなくなります.
hdaアクセスがある方いらっしゃいませんか?
また,2.6.21系はバッテリー表示出来ない.
acpidは1.0.4-7.1です.

> 今は root=/dev/sda3 ro resume=swap:/dev/sda5 だけで起動させて使っていま
> すが、たまに再起動時にエラーで止まってることがあります。
> 何も条件を変えずに何回か再起動しているうちに起動するようになるのであまり
> 再起動しないようにして生活しています。
s2diskなどでも,hibernate出来るんですか?
suspend2でしか出来ないと思ってました…
sleepは,まだ出来てないです.

--
from Takaya Yamashita
mail: y.takaya@xxxxxxxxx