[debian-users:49244] Re: サーバーがあぼんしちゃいました

松田(健一) です。

From: 朧月 <oboro@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> あと、結構重たい処理をしてたりするので、多少はスペックが欲しいです。

あくまでも私の経験ですが、お安いマシンの場合は、発熱対策がきちんと
できているか(いそうか)のチェックもできたらしたい項目です。

1年少々前、値段の割にスペックが良いと思い、Gateway の GT5228 を購入し
ました。ハードドライブを増設して使用していると、ディスクアクセスが集中
するとハードディスクの温度がすぐに 65度以上 70度近くに達することに気が
つきました。ディスク増設時に気がついてはいたのですが、ディスクのケージ
回りの空気の流れが悪い上に、ディスク用のファンもなく、つけるスペースも
ない、といった設計になっていました。以降、このマシンを使用するときは
扇風機をつけて風をおくるようにしています。ディスク温度は 55度くらいに
なりましたが、今から交換用ディスクを準備しています。

あと、このマシンは SATA コネクタがマザーボードに 2個しかないとか、
CPU ヒートシンクがファンなしのスタティックなものだったとか、購入時に
もっと注意しておけば気が付いていたのに ... という点に不満が残り、
結局自作でもう一台マシンを購入することに決めました。

費用効果の高いマシンも、やはり購入前に十分吟味するのが良いかと思います。
ユーザガイド、マニュアルなどもダウンロードして購入前にざっと眺めてみる
とか、チップセットなどの型も調べて事前に情報収集しても良いかもしれない
ですね。

> 今HPの18900円に惹かれてます。(^^;;;

イラストの図を見る限り、風通しはよさそうですし、拡張性も十分ありそうで
すね。

----
Keni