[debian-users:49405] Re: マシン構成を変更するとPerlの動作が重くなった

こうもとです。

野宮 賢 / NOMIYA Masaru さんの書いたこと:

> 小生の拙い経験から申しますと,速度は規格通りに表示されます.

 これは、念のためという意味が強いです。

> と書かれていますので,メモリーに負荷の掛る Perl Script での現象と受け止めて
> います.

 雑誌のメモリ速度のベンチマークなどを見ると、数パーセントの違いしか
ないので体感できるほどの違いはないかと思っています。
#規格上の性能が出れいれば。

> ともあれ,中尾さんが memtest86 を走らせた時間が短いと思いますが?

 それはあるかもしれません。
 実際に、たまに発生するメモリのエラーは、数回ループさせないとわから
ないことがありました。
#基本的には、一晩チェックさせています。

> 3. メモリーと M/B の相性問題(としか言いようがない),
>
> の三つの可能性を考慮したものです.
> 言うまでもなく,3 の相性問題が一番厄介なものです.

 そう思い、マザーボードがメモリの速度をきちんと理解できないのかと疑
いました。

> つまり,1枚づつテストすると問題は出ないが,2枚で使うとメモリーにストレスの
> 掛るジョブで問題が現れるといったものです.このことあってか,M/B メーカーに

 認識の問題ではなく、2枚さしたとき特有の話の可能性ということですか。
 まったくの予想ですが、デュアルチャンネルではないということなので、
物理的なメモリの2枚をまたがって使うようなことがなければ、1枚しか使っ
ていないのと同じ状態ではないかなと。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi@xxxxxxxxx