[debian-users:49887] Re: freemindでキー入力ができなくなる

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

At Thu, 6 Dec 2007 17:33:28 +0900,
Wataru Nakanishi wrote:

> 読んでみました。この件と非常に似た現象だと思われます。試しに
> SCIMからUIMに変更していくらか入力してみましたが,今のところ
> 止まってはいません。[d-u:49850]でさとうさんが書いておられた
> ような,OOoでの再現手順でも問題が発生しなくなりました。

うちも UIM に変えてみたところ、OOo での問題が発生しなくなりました。

しかも scim-skk より uim-skk のほうが完成度が高いようなので、
このまま UIM でいくことにしました。
ちなみに scim-skk は X キーでの個人辞書からの単語削除が実装
されていない、不正終了すると(?)個人辞書がちょっと壊れる
(場合がある?)、個人辞書が壊れていると起動に失敗する、
という問題がありました。

その代わりに、uim-toolbar-qt に表示場所に指定するオプションがないし
覚えない、mlterm で入力メソッドを UIM にすると入力モードを
変更しても uim-toolbar-qt の表示に反映されない(ので XIM にしている)
といった問題がありますが、入力できない問題よりマシといった感じです。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ osstech.co.jp
-- Business Home: http://www.OSSTech.co.jp