[debian-users:49888] Re: freemindでキー入力ができなくなる

佐久間です。

本件とは別の障害かもしれませんが、いろいろ検索するとJava
SE5でのswing/awt新実装がX(特にウィンドウマネージャ)とうまく絡まず、固まる障害があるみたいです。

(SCIMがなくても)Eclipseで固まる、という当方の問題はシェルスクリプトを書くことにより一時的に対処しました。環境自体が非標準なので参考には挙げませんが…

> その代わりに、uim-toolbar-qt に表示場所に指定するオプションがないし

こちらは簡単です。

cd ~/.xinput.d
cp /etc/X11/xinit/xinput.d/uim-toolbar-qt myuim(名前は適当に…)
edit myuim

XIM_PROGRAM_XTRA="(sleep 10; uim-toolbar-qt)" の行を
XIM_PROGRAM_XTRA="(sleep 10; uim-toolbar-qt -geometry -1+1)"
などと、好きな座標を指定するようにする

im-switch -c でmyuimを選択する
Xを再起動

-- sakuma