[debian-users:51440] Re: exim4にて、ポート番号を25番以外でSMTP-Authするには?

寺崎さん

お返事を読んで、やはり自分がEximをわかっていないことが明らかに
なりましたので、bug reportは止めます。

ただ単に「気に入らない」では無意味なので、素案を作ってポストする
つもりでしたが、理解していない人間が書いた文章は害が大きいことは、
自分の専門分野で心底わかっていますので。

>   README.Debian.gz はそういう人向けのものなのではないでしょうか?
> http://www.debian.org/doc/maint-guide/ch-dother.ja.html#s-readme
> ここを見てそういう気がしました。

そうだとは思うのですが、EximもDebianも初めての人のためのちょっとした
Overviewを付けておけば、とても役立つと思いました。

>「exim で言う macro って変数みたいなものなのね。」と解釈した
>というのなら、いいのではないかと思いますが。

高度な内容を持つマクロもありえるし、1個の変数に値を代入するだけの事
も(一番短い)マクロと解釈できる、と考えました。そして、自分は後者だけ
やろうと思いました。

>  この英文はだいたい私は理解できているような気がするのですが
>清水さんがなぜこれが理由となると考えられたのかということは
>わかりませんでした。

次のような意味に解釈しました:
Eximのパッケージがupgradeされるときに、exim4.conf.templateもupgradeさ
れるかもしれない。そのときに、exim4.conf.templateを(たとえ、1個の変数に
値を与えるだけでも)ローカルにカスタマイズしていると、面倒になる。そこで、
exim4.conf.localmacrosを使うと便利だ。

>  exim4.conf.localmacros は exim4.conf.template の前にくっつけられて
>処理されているだけのようです。つまり、 exim4.conf.localmacros に
>書くということは exim4.conf.template の最初に書くことと同じ
>なのです。最初なので main 部分に書いてることになります。

なるほど、です。

ローカルに変数の値を(再)定義する際にexim4.conf.localmacrosを使うという、
私の設定の仕方は、想定外の使い方なのかもしれませんね。となると、寺崎さ
んは、以下のような設定をしたい場合に、どのようにしておられますか?(私は、
すべてexim4.conf.localmacrosで行いましたが…)

CHECK_RCPT_REVERSE_DNS = yes
CHECK_RCPT_VERIFY_SENDER = yes
MESSAGE_SIZE_LIMIT = 100M
MAIN_IGNORE_BOUNCE_ERRORS_AFTER = 6h
MAIN_TIMEOUT_FROZEN_AFTER = 1d
delay_warning = 20m:3h:14h
smtp_accept_queue_per_connection = 25
smtp_return_error_details = yes
retry_data_expire = 21m
warn_message_file = /etc/exim4/warn_message.shmz
bounce_message_file = /etc/exim4/bounce_message.shmz
headers_charset = ISO-2022JP

清水