[debian-users:51437] Re: exim4にて、ポート番号を25番以外でSMTP-Authするには?

  こんばんは。寺崎です。

At Sat, 13 Dec 2008 12:09:22 +0900,
SHIMIZU wrote:
> まず最初に要点を書いて欲しかった。たとえば以下のように:

  README.Debian.gz は最初に目次が書いてありますね。

1. がイントロでドキュメントがどこにあるかとか、サポートが
どこで得られるかとか、そんなことが書いてあるようです。で、
2. が設定についてですよね。十分に早い段階で書いてあると私は
思いました。

2.1. が要点でしょうか。基本的な設定について書いてあるようです。

2.1.1. が debconf (dpkg-reconfigure exim4-config など)で
される質問についての説明ですね。
2.1.2. が Access Control についてのようですね。 /etc/exim4/ の
ファイルや exim macros で設定すると書いてあるようです。
2.1.3. が macro についてですね。
2.1.4. に /etc/exim4/conf.d/ 以下のファイル、あるいは
exim4.conf.template のどちらかと debconf の情報
(update-exim4.conf.conf)などや update-exim4.conf という
スクリプトが働いて /var/lib/exim4/config.autogenerated が
作られるとありますね。
2.1.5. では、こういったパッケージで用意されている設定方法が
複雑に感じられるとかの理由で使いたくない場合、どうやれば
使わずにすませられるかが書かれているようですね。

これに 2.2. Using TLS, 2.3. SMTP-AUTH と続いています。

よく作られているような印象を受けます。なかなか
どこをどうすれば、はっきりと良くなる、という指摘や
ここが問題なのでわかりづらいのだ、という指摘は
できないのではないかと思いました。

> /etc/exim4/exim4.conf.templateの中の、大文字の変数は、/etc/default/exim4や、
> インストール時に、値が定義されているらしいが、
> 	/etc/exim4/exim4.conf.localmacros ← 新しく作成
> でも(再)定義できる:

  「設定ファイルの中の .ifdef か .ifndef のあとに書かれている
macro は設定ファイルを分割していない場合には
/etc/exim4/exim4.conf.localmacros で設定する。」とかですかね?

> また、/etc/exim4/exim4.conf.templateには定義されてない(がeximが
> 持ちうる)変数も、/etc/exim4/exim4.conf.localmacrosで、小文字で定
> 義できる。
>
> ただし、exim4.conf.localmacrosで(再)定義できるのは、「main」のセク
> ションの変数だけらしい。(だったら、そう書いて欲しかった。。。)

  exim4.conf.localmacros は exim4.conf.template の前にくっつけられて
処理されているだけのようです。だから macro の設定以外のことも
できます。ですが exim4.conf.localmacros は macro を設定する以外の
ことに使われることは想定されていないように思えます。なので、
そのような想定外の使い方をした場合の注意は書かれていなかったのでは
ないでしょうか。
--
Akihiro Terasaki