[debian-users:51434] Re: exim4にて、ポート番号を25番以外でSMTP-Authするには?

> /etc/exim4/exim4.conf を作れば exim はそっちを読み込んでくれます。
> exim の設定ディレクティブがわかっているのであれば、自分で作っちゃった
> ほうが変なところに躓かないですむので楽ですよ。

素人の哀しさというか、eximが初めてだったものですから、Debianのデフォルトから
出発して、ちょっとずつ(結果を見ながら)カスタマイズしていき、その過程で、少し
ずつeximに慣れていこうとしました。。。。

分かってみれば、Debianの仕様はなかなか合理的なのですが、それを説明する
/usr/share/doc/exim4-base/README.Debian.gz
などが、どうも分かりにくかったです。

まず最初に要点を書いて欲しかった。たとえば以下のように:
(同じような苦労をする人が出ないように、以下に記しておきます
。。。って、間違いはないかな?)

-------- 8< ---------------------------- >8 -----------

設定ファイル
	/etc/exim4/update-exim4.conf.conf
	/etc/exim4/exim4.conf.template
と、いくつかのデフォルト値を定めた
	/etc/default/exim4
を使って、
	/usr/sbin/update-exim4.conf
というスクリプトにより、
	/var/lib/exim4/config.autogenerated
という真の設定ファイルが、起動時に自動的に作られる。
このとき、設定ファイルにミスがあると、エラーメッセージが出る。

/etc/exim4/exim4.conf.templateの中の、大文字の変数は、/etc/default/exim4や、
インストール時に、値が定義されているらしいが、
	/etc/exim4/exim4.conf.localmacros ← 新しく作成
でも(再)定義できる:

また、/etc/exim4/exim4.conf.templateには定義されてない(がeximが
持ちうる)変数も、/etc/exim4/exim4.conf.localmacrosで、小文字で定
義できる。

ただし、exim4.conf.localmacrosで(再)定義できるのは、「main」のセク
ションの変数だけらしい。(だったら、そう書いて欲しかった。。。)

設定ファイルの変更を直ちに反映するには、
# update-exim4.conf
を実行してから、
# /etc/init.d/exim4 restart
を行うこと。

そうして設定できたパラメーターの値を見るには、
# /usr/lib/exim4/exim4 -bP | less

※ /etc/exim4/update-exim4.conf.confの
	dc_use_split_config='false'
のために、/etc/exim4/conf.d/の中の設定ファイルは使われない。

※ /etc/exim4/exim4.conf.templateの中の変数で、DEBCONFで囲われている変数は、
「are replaced by installation dependent values by update-exim4.conf」

※ 変数の値は、 ' ' で囲わなくてもよいらしい。

清水