[debian-users:51445] Re: exim4にて、ポート番号を25番以外でSMTP-Authするには?

寺崎さん、お返事ありがとうございます。

>   そうですね。私もそう解釈します。つまりは exim4.conf.localmacros を
> option の設定に使用しようと思った理由だった、ということですね。

はい、そうです。

>   パッケージで用意されている方法は使っていません。
> /etc/exim4/exim4.conf を用意して、そっちを直接いじってます。

やはり、そうでしたか…。

> そのようなイレギュラーなことはしたくない、だけど upgrade 時の
> 面倒もなるべく避けたいという場合には分割設定を使いましょう
> ということになるのではないでしょうか。

たしかに、おっしゃる通りです。

「Debianの設定を出発点に少しずつカスタマイズ」という
方針を採ったために、Debianのデフォルトである単一設定
から出発してしまい、その後、そのまま突っ走ってしまいました。

分割設定への移行を考えてみます。

ありがとうございました。

清水