[debian-users:51538] Re: システムをクラッキングされたようです・・

Kです

大変参考になるレスありがとうございます。

確かに最小限のサービスにすべきですよね。パフォーマンスの観点から
見てもその方が良いですし・・・。
iptablesの設定の仕方、使い方を勉強せねばと思います。
コマンドラインを何度か見たことがあるのですが、難しそうに見えて
未着手でした。

tripwireはLinuxを覚えたての頃によく眼にしてました。
ファイル改ざん検出ツールですかね・・。そういう対策を施す事が
大切なのですね、ありがとうございます。