[debian-users:51540] Re: システムをクラッキングされたようです・・

JKさん

私は素人管理者(本職はまったく違う)なのですが、お役にたつかもしれない情報を。

> 確かに最小限のサービスにすべきですよね。パフォーマンスの観点から
> 見てもその方が良いですし・・・。

設定がおわってから存在に気づいたので、私は使いませんでしたが、
http://packages.debian.org/ja/etch/harden
なんてのがあります。

> iptablesの設定の仕方、使い方を勉強せねばと思います。
> コマンドラインを何度か見たことがあるのですが、難しそうに見えて
> 未着手でした。

http://packages.debian.org/ja/etch/arno-iptables-firewall
ならば簡単でした。

ただし、私はssh-brute-force-protectionが更新された
http://rocky.eld.leidenuniv.nl/ にあるarno-iptables-firewall_1.8.8
の方を使っています。