[debian-users:51846] Re: ダウンロードしたファイルの解凍先は?

長南さん
ありがとうございます。

それに、かりに deb パッケージが見つかったとしても、dpkg -i で
インストールすれば、用が足ります。ローカルにあるパッケージを
apt-get や aptitude でインストールできるように工夫するのは、
気の利いた、面白いことですが、やらないでもよいことなのです。
そういうことについては、他人に訊くのではなく、御自分で試行錯誤
なさってください。

4〜5日前に、はじめてDebianをインストールして、いろいろいじっていたら、
パッケージというものが重要だということがわかってきまして、
この2〜3日前に、やっと、apt とか、aptitude なるものを知りました。
参考書は、武藤さんの『Debian徹底入門』ですが、apt とaptitude も
いまいち、よくわからなかったところ、インターネットで

インターネットの『APT HOW TO -- パッケージの管理』
(http://www.debian.org/doc/manuals/apt-howto/index.ja.html#contents)

がありましたので、これだ(いや、これしかないんだと思った)、とばかり、
やってみましたが、うまくいかなかったので質問した、という次第です。
だいたい、パッケージのインストールということ自体がはじめてで、
よくわかっていないのです。したがって、dpkg もほとんどわかって
いない段階なので、今回の長南さんのメールで、相互の位置づけというものが、
多少わかってまいりまして、大変勉強になりましたが、同時に失礼したようで
お詫びします。
おっしゃるとおり、試行錯誤も大切だと思いますが、このような質問にも
わかりやすくご教示いただいて、ありがたく思っております。

なお、下森さんからもメールいただいておりますので、長南さんの教えていただいた
サイトも含めてやってみたいと思います。

T.Nimiya