[debian-users:51937] Re: アップグレードインストールについて

渡辺です。

2009-02-15 (日) の 11:22 +0900 に Lawrence さんは書きました:

> ネットワークカードを認識しないのか
> ネットには繋がりません(GUIも入り
> ませんでした)ですので練習用学習用
> 環境として使おうと考えて居ります(
> ネットにつながらないと言う事は、
> 逆に言えば後にセキュリティー上の
> 問題が発見されても、誰にも迷惑は
> かけず良いかも知れません)

ネットワークやセキュリティの技術面に関しては
なんとも申し上げられないのが残念です。

ただネットワークに繋がるほうが段違いに楽ですし、
下に書きましたaptitude(apt-get含)は
ネットに繋がることを前提にしたコマンドなのです。

> でも、まあ、バージョンアップはし
> たほうが何かと都合が良いので、CD
> にアップグレードインストールが無
> いようだけれども、どうしたら、CD
> でバージョンアップが出来ますか?
> という質問だったのです。
>
> 答えは:通常のatp-get update→apt-get
>         upgradeで、最新版になってる
>
> が正解なのですね?

いえ,違います。
このコマンドは上に書きました通り、
ネットワークに繋がることを前提にしたコマンドです。

ではネットワークに繋がらないとグレードアップはできないのか、
ということなのですが、
喜瀬さんが書かれたように、
CD-ROMからグレードアップすることも可能です。
ただネットに繋がっていれば即座にグレードアップできますが、
CD-ROMの場合はタイム・ラグがあるという点違ってきます。
また性質上こまめにグレード・アップできないでしょう。
これはセキュリティ関係で致命的になる可能性があります。
(ネットワークカードが物理的に壊れているならともかく、
ネットに繋がらないから安心とは言えないのでは?
まあ、冒頭に書きました通りネットワークのこと、
ファイアーウォールのことなど難しくて、
私には何とも申し上げられないのが実状です ^^;)

さて、CD-ROMでアップグレードする場合は、
喜瀬さんがご教示の通り、

apt-cdrom add

を実行すれば後は対話的に処理を進めていけばいいようです。
(便利なコマンドがあったのですね。知りませんでした。感謝!
喜瀬さんからご指摘があったとき、実は別途CD-ROMのURIを調べて
それをaptラインに追加する方法でいけると深く考えていませんでした。)

以上で、CD-ROMに入っているパッケージが
データーベースに取り込まれるはずです。

その後、

aptitude upgrade

を実行すれば「○○のCD-ROMを入れてください」のような意味の
メッセージが表示され、以後は指定通りに作業を進めれば
アップグレードが完了するはずです。

> この意味がイマイチ分りません、どういった意味ですか?

ピンを立てるというのはアップグレードする場合に、
このファイルだけはそのままでアップグレードしないでおくように
という指示をだすのですが今の段階では考えない方がいいと思います。

> メジャーバージョンアップは方法が違うと言う事でしょうか?

少なくともコマンドは変わってきます。
つまり単なるupgradeの前に"dist-"がつくだけなのですが

aptitude dist-upgrade

これを使うときはマシンに大幅な変更が加えられます。
もちろんlennyが正式にリリースされた後は、
stable=lennyになることも考えておかなくてはなりません。
(当分etchのままでいきたければstableをetchに書き換えておくなど)

重要なファイルの更新や削除、新たなファイルの追加など数百
(個々のシステムでその数は当然違うでしょうが)
に及びますのでディスクの空きが十分あるかなどにも
気をつける。詳細はリリースノートなどをよく読み、
文字通り非常に慎重に行わないと悲惨な結果が、、、;
(何らかのトラブルがあってバージョンアップが中途半端に終わると
ほぼ☆状態ではと^^;)