[debian-users:52179] Re: lenny起動中に停止する不具合

飛田です。

;; 参考情報程度にでも。

手元に、内蔵カードリーダを搭載した最近組んだマシンがあり、それに lenny
をインストールした時、おなじような事が起こりました。

インストーラからは sda から sde まではカードリーダスロットが割り当てら
れ、SATA HDD は /dev/sdf として見えており、セットアップされた GRUB2 は
root=/dev/sdf2 を指しているのですが、実際、起動するカーネルからは、カー
ドスロットは後回しになって、SATA HDD が /dev/sda2 として見える、という
状況です。

で、手元ではインストールのパーティション分割時に LABEL を指定しておき、
root=LABEL="rootfs" のように by-label でしています。

また、複数の HDD が搭載されており、インストール後に BIOS で各ディスクの
順番を入れ換えて起動する場合、起動する GRUB (1系) から見えるディスク順
がインストール時と入れ替わる事があります。

;; GRUB 2系ではこのケースをまだ経験していないのでわかりません。

例えば、hda sda と2台の HDD が搭載されており、通常では hda からの起動順
となっているマシンの sda へインストールした場合には、インストール時、
sda は (hd1) として見えている (GRUB 1系の /boot/grub/menu.lst の場合、
root (hd1,0) のような指定になる) ケースで、インストール後、BIOS の起動
順を sda 優先にしたら、BIOS からの申告順がひっくり返って root (hd0,0)
としないと起動できないというのを経験しています。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = BD22 BAE5 43BA 5E70 9F1B  7627 1D81 E567 6912 F09D