[debian-users:52192] Re: lenny起動中に停止する不具合

飛田さん
貴重なお話を頂き有難うございます。

> 手元に、内蔵カードリーダを搭載した最近組んだマシンがあり、それに lenny
> をインストールした時、おなじような事が起こりました。

やはりそうでしたか。内蔵カードリーダーは進化に合わせその都度
調達していたため死蔵品が手元に沢山あるのですが、SDHC規格対応
品が欲しくなりOwltech製(FDD+24in1+15)を今回採用しましたの
が躓きの始めだったように思います。
Windowsに対応した昔の十徳ナイフを思わせる商品企画なのですが
Linuxのinstallerには荷が重いようです。

> [...]
> れ、SATA HDD は /dev/sdf として見えており、セットアップされた GRUB2 は
> root=/dev/sdf2 を指しているのですが、実際、起動するカーネルからは、カー
> ドスロットは後回しになって、SATA HDD が /dev/sda2 として見える、という
> 状況です。

> また、複数の HDD が搭載されており、インストール後に BIOS で各ディスクの
> 順番を入れ換えて起動する場合、起動する GRUB (1系) から見えるディスク順
> がインストール時と入れ替わる事があります。

武藤さんのご指導[debian-users:52177]でdmesgを読みましたとこ
ろ飛田さんのおっしゃるとおりでした。良い勉強になりました。

> で、手元ではインストールのパーティション分割時に LABEL を指定しておき、
> root=LABEL="rootfs" のように by-label でしています。
今後に活用させていただきたいと思います。

> 例えば、hda sda と2台の HDD が搭載されており、通常では hda からの起動順
> となっているマシンの sda へインストールした場合には、インストール時、
> sda は (hd1) として見えている (GRUB 1系の /boot/grub/menu.lst の場合、
> root (hd1,0) のような指定になる) ケースで、インストール後、BIOS の起動
> 順を sda 優先にしたら、BIOS からの申告順がひっくり返って root (hd0,0)
> としないと起動できないというのを経験しています。
私はこのような場合、grubで編集し起動できればその内容を
menu.lstに書込むという横着なことをしてましたから、そのツケが
今回のような問題を招来したのだと反省してます。

永嶋喜一郎
nm_kiichi@xxxxxxxxxxxxxxxxx