[debian-users:53583] Re: C 開発環境のメタパッケージについて

On Mon, Jan 25, 2010 at 06:20:14AM +0900, tanimura wrote:
> Osamu Aoki さん、ご教示ありがとうございます。
>
> devscripts を実行いたしました。
> 102 files の download がありました。
>
> descripts を必要とするのは Debian package を
> 開発する方々だろうと、私は思っていました。
>
> 質問があります。
> 私が利用したい開発環境は GCC(の C関連のみ)
> による組込み環境ですが、このような場合にも
> devscripts は必須と考えたほうが無難でしょうか?

「必須」ではありません。最初に言ったように「快適環境」です。

C関連のみの組み込みとはいえ、ソースコード管理や、パッケージ化は
するのでしょう?Debianの上での簡単なソフト作成の状況をその参考にしたく
ないですか? strace patch patchutils
とにかく、便利ツールのリストのように思って下さい。

これ以外にもgdbはいりますよね。gccから推薦されて入ってますかね。

hello.cより複雑な事がしたいと、システムの変更管理はいりますよね。
git(git-coreパッケージ)は使いたいですよね。

いらないものは削ってもいいですが、分からないなら置いておいて不都合はないし。。。
システム上のパッケージ数から見たら、102のパッケージは少しです。わたしは約1970
のパッケージをデスクトップでインストールしてますよ。

この質問をされているってことは、あまり各種開発環境に関して詳しくないんだし、
やはりまず基本的な標準環境の開発者の環境をそろえられては?損はしません。

青木