[debian-users:53660] Re: 工人舎のPC(sa5st12a)にdebianをインストールしたいが

長南洋一 さんは書きました:
> どちらでもできると思います。パーティションをいじるツールについて
> 「問題ないか」と訊かれると、「たぶん」としか言えませんけれど
解答有難う御座いました。
USBでクロスインストールする事にしました。

>現在、Ubuntu が入っているわけですね。Ubuntu のインストールは
>グラフィックモードですよね。だったら、debian もグラフィックモードで
>インストールしてみたらどうなります。すでにお試しになりましたか。

Ubuntuでは、「セーフグラフィックモード」でインストールできました。
Ubuntuでも普通にインストールしようとすると、Debianと同様の画面が真っ白に
なります。
Debianで、「Adavance options -> Graphical rescue mode」でダメでした。
Debianで、ただの「Graphical Install」でもダメでした。

> Ubuntu では、Ctrl-Alt-F2 などで仮想コンソールを利用できますか。

はい、ちゃんとコンソールが立ち上がって、ログインもできました。

>Ubuntu のバージョンは 9.10 でしたね。カーネルのバージョンは

Ubuntu9.10です。
現在カーネルのバージョンは
2.6.31-19-generic
Ubuntuで初期インストールしたときは
2.6.31の14-genericでした。
通常のアップデートマネージャでカーネルがバージョンアップで
2.6.31-14-generic
2.6.31-17-generic
2.6.31-19-generic
と順序にバージョンアップされていきました。

>Ubuntu の /boot/config-* ファイルの CONFIG_FIRMWARE_EDID
>の行はどうなっていますか。

config-2.6.31-14-generic == CONFIG_FIRMWARE_EDID=y
config-2.6.31-17-generic == CONFIG_FIRMWARE_EDID=y
config-2.6.31-19-generic == CONFIG_FIRMWARE_EDID=y

全バージョンでCONFIG_FIRMWARE_EDID=yになっております。

必要ならばUbuntuの/boot/config-*ファイルをサーバーにアップしますが、
必要でしょうか?

よろしくお願い致します。