[debian-users:53658] Re: 工人舎のPC(sa5st12a)にdebianをインストールしたいが

お世話になっております、ジョナサンです。

>今回使っているのはVGAフレームバッファドライバ(vga16fb)です。
>たいへん遅いですが、VESAフレームバッファドライバが動かない環境では
>こちらのほうが安定して動くのではないかと思います。このほかには
>IntelやMatrox、ATIなどのドライバがありますが、インストーラでは
>これらは使っていません。

ご丁寧に、解答有り難うございます。

>で、先ほどのISOを、コンソールvesaドライバなしのカーネルに差し替えて
>みました。これで試してみてください。
>そのままだとブートパラメータで怒られると思うので、
>Install で Tab、「 vga=normal」を追加
>してください。
>この場合VGAフレームバッファドライバが動くのですが、これでもだめなら
>「 vga=normal fb=false」にしてみてください。

武藤さん、再度isoダウンロードしました。
そして、cdを作ってやってみましたが…
いつもホワイトスクリーンが返ってきます。

▼行った手順
InstalでTab、
長い起動コマンドができた。
/install.386/vmlinuz vga=788 debian-instaler/allow_unauthenticated=true inird=/install.386/initrd.gz -- quiet
上記を以下の用に4つの方法で変更してやってみました。

>Install で Tab、「 vga=normal」を追加
以下の武藤さんの文章どうりに"追加"をしました。
/install.386/vmlinuz vga=788 debian-instaler/allow_unauthenticated=true inird=/install.386/initrd.gz vga=normal --
/install.386/vmlinuz vga=788 debian-instaler/allow_unauthenticated=true inird=/install.386/initrd.gz vga=normal fb=false --

後の二パターンは"追加"ではなくて、vga=788 -> vga=normal に変更をした。
/install.386/vmlinuz vga=normal debian-instaler/allow_unauthenticated=true inird=/install.386/initrd.gz --
/install.386/vmlinuz vga=normal fb=false debian-instaler/allow_unauthenticated=true inird=/install.386/initrd.gz --

全部のコマンドの quiet をとってみました。
ログが読み取れない早さで流れたが一番最後が(関係ないログかもしれませんが)
HugeTLB registered 4 MB page size, pre-allocated 0 pages
と出てホワイトスクリーンになります。

//--//--//--//--//--//--////--//--//--//--//--//--////--//--//--//--//--//--//

喜瀬さん
>Ubuntu環境からdebootstrapでインストール、という方法もあるようです。
>http://www.jp.debian.org/releases/stable/i386/apds03
>試したことがないし、そちらの環境で実際に可能かもきちんと
>考えていません。通常のインストーラなしでインストールする方法、
>ということで。
喜瀬さん、アドバイス有難う御座います。

クロスインストール、やってみます。

作業について、1つだけ質問させてください。
1、ドキュメントに書いてあった"ハードディスクを希望に添って再分割してください"
現在はUbuntuデフォルトのパーティション構成になってて。
もう、余ってるパーティションが無いから
 1-1 "*GParted*"で再構築する。
 1-2 USBメモリーをさして、sdbを利用する
上記どれでも問題ないですよね?

ご迷惑、お掛けしていますが
よろしくお願い致します。