[debian-users:53656] Re: 工人舎のPC(sa5st12a)にdebianをインストールしたいが

At Sat, 6 Feb 2010 20:56:20 +0900,
Johnathan wrote:
> 関係無かったら、無視してください。
> 問題の工人舎にUbuntu動かした上で、Xの設定確認したら、
> xorg.confではDriver "vesa"になった状態で動いてました。

Xのほうは関係ないですね。コンソールのvesaフレームバッファドライバが
まずいという話です。
で、先ほどのISOを、コンソールvesaドライバなしのカーネルに差し替えて
みました。これで試してみてください。

そのままだとブートパラメータで怒られると思うので、
Install で Tab、「 vga=normal」を追加
してください。
この場合VGAフレームバッファドライバが動くのですが、これでもだめなら
「 vga=normal fb=false」にしてみてください。

> ついでに、質問させてください。
> vesaを無効にしたら、他にどんなドライバがあるのでしょうか?

今回使っているのはVGAフレームバッファドライバ(vga16fb)です。
たいへん遅いですが、VESAフレームバッファドライバが動かない環境では
こちらのほうが安定して動くのではないかと思います。このほかには
IntelやMatrox、ATIなどのドライバがありますが、インストーラでは
これらは使っていません。