[debian-users:53662] Re: 工人舎のPC(sa5st12a)にdebianをインストールしたいが

At Mon, 8 Feb 2010 11:42:35 +0900,
Johnathan wrote:

> Ubuntuでは、「セーフグラフィックモード」でインストールできました。
> Ubuntuでも普通にインストールしようとすると、Debianと同様の画面が真っ白に
> なります。
> Debianで、「Adavance options -> Graphical rescue mode」でダメでした。
> Debianで、ただの「Graphical Install」でもダメでした。

Ubuntu 9.10では動くということで中身を見てみました。
なるほど、これは難しいな…。

Ubuntuの場合、X.orgを起動してその上でインストーラが動いています。
「セーフグラフィックモード」は、Xのディスプレイドライバを自動判定
ではなくvesaにするというだけですね。
つまり、お手元のPCの場合はX.org+vesaドライバであれば正常に動作する
ということになります。

一方、Debianの場合、CDでのインストーラはコンソールフレームバッファ
(通常の場合。vesaドライバまたはvga16fbドライバが使われる)、
フレームバッファなしコンソール(fb=falseの場合。表示はラテン文字のみ)、
またはコンソールフレームバッファ上で動かすダイレクトFBのグラフィカル
インストーラです。
グラフィカルインストーラはX.orgではなく、お使いの環境で問題を
起こしてしまうコンソールフレームバッファ上に構築されているので、
これは解決になりません。

起動ログなど出ているのなら本来はフレームバッファなしコンソール(fb=false)
で動くはずなんですが、これがダメだとするとCDベースでのインストールは
お手上げとなりますね(多分ハングアップではないので見えなくても手順に従って
いけばインストールしてデスクトップの表示まで行けそうな気はしますが…)。

こういうときにどうするかですが、ほかの方からもあるようにUbuntuからの
インストールというのが1つ。あとは、

・おおがかりになっちゃうけど可能ならディスクを外してVGAの普通に見える
  マシンにつなげてインストール (専用コネクタだと無理)。とはいえ、
  そこまでやる価値があるとも思えません。
・別にUbuntuなりDebianなりのマシンがあるなら、TFTPを使い、ネットワーク+
  SSHインストール。これはインストールマニュアルに手順が書いてあります。