[debian-users:54451] Re: 画面表示されない

長南です。

梅田さんのメールより[debian-users:54445]

> はい。今回は、こちらのアプローチ(Vine5.1のまね)を取りました。

ちょっと、わたしは「Vine の xorg.conf を部分的にコピーしてみろ」
なんて言ってないんですけど ……。上のわたしの文章は、

に続くわけで、Vine の xorg.conf に HorizSync と VertRefresh の記述が
あるなら、その値を参考にしてもよいということです。
うーん、でも、Vine の xorg.conf には Monitor セクションがない
という事実を知った上で読むと、確かに誤解の余地がありますね。

# CentOS の xorg.conf には Monitor セクションがあるかもしれません。

とにかく、ほかのディストリビューションの設定ファイルを、
よくわからないまま、部分的にコピーしてはまずいです。
xorg のバージョンが異なっていたり、名前の付け方が微妙に違っていたり
しますから、動かなくなって当然です。使っても大丈夫そうなところだけ、
気をつけながら、参考にするものです。むしろ、Vine の xorg.conf を
そのまま全部コピーして使った方が、ましだったと思います。

> (3)Lennyのxorg.confと修正

お書きになっていることがよくわかりません。こういうときは、
自分流の書き方をするより、修正前にファイルのバックアップをとり
(たとえば、xorg.conf.backup として)、修正後に

  diff xorg.conf xorg.conf.backup

を実行して、その結果を貼り付けた方が、他人にはわかりやすいものです。
と言うより、この場合なら、lenny の xorg.conf の全文を載せるのが
最善だと思います。「It is likely that it is not setup correctly.」
というエラーが出ているのですし、Monitor セクションがどうなっているかも
わからないのですから。

ビデオカードの専用ドライバではなく、汎用の vesa ドライバで動かしてみる
という話ですから、動いたら儲けものぐらいに考えて、のんびりやるのがよい
と思います。

# ubuntu 10.04 でも動かないのだろうか。もうすぐ、10.10 (でしたっけ) が
# 出るようだけど、それではどうなんだろう。最新のオンボードビデオが
# あるのに、旧世代のビデオカードを買うのは、何だかもったいないので、
# ubuntu の新版を待ってみるという手もありますね。

--
長南洋一