[debian-users:54892] Re: usb 接続のプリンタから印字したい。

小笠原です。

Masuyama さまには私の ML に登録いただき(ありがとうございます)、
本件も書いていただきましたが、こちらで始めたことですし、すでに武藤
さん、長南さんなどにアドバイスをいただいているわけで、こちらの ML
で続けたほうがよいと思います。

# うっかりコメントしてしまった私も悪いのですが……。

まずですが、

この質問、ぜひ答えていただきたいのですが、試すのは
難しいでしょうか?

> file:///tmp/test.prn ?
>
> ごめんなさい。意味がよく分からなかったです。

ここについては以下のように解説を書いたのですが、
--
先に書いた cups.conf の FileDevice Yes という指定は、「CUPS の
印刷先としてファイルを指定することを許す」という意味です。
で、「システム」→「システム管理」→「印刷」のプロパティの「デバイス
URI」というのは「CUPS が最終的に出力する先」を「URI として」指定
するものです。URI というのは URL に似てるけどちょっと違うものだと
でも思ってください。
んで、
file:///tmp/test.prn
は、最初の file:// は http:// と同じように「これはファイルですよ」という
意味です。その後の /tmp/test.prn はそのファイルの名前です。
つまり CUPS に「このプリンタアに印刷するために作ったデータを
/tmp/test.prn に 保存してくれ」と言っているわけです。
これでファイルができているのなら、問題はデータを作る処理から後ろに
あるという確証が取れるわけです。まぁ、今いただいてるログからでも、
多分そうだとはいえるのですが……。
--
お分かりいただけなかったようですね。

多分、「システム」→「システム管理」→「印刷」で設定するプロパティの
「デバイス URI」は:

usb://Canon/LASER%20SHOT%20LBP-350

かなにかになっていると思います。
これをなにかにコピー&ペーストでもして保存しておきます。
これは、あとでもとに戻したいからです。

そして、このテキスト入力フィールドを全部消して、代わりに、

file:///tmp/test.prn

と書いていただけばいいのです。
そうすると、/tmp ディレクトリの test.prn に、印刷のために
プリンターに送られるデータが出力されるはずですし、それで
あれば、データを作る部分は

file://<ファイルの絶対パス指定>

と書けば、任意の場所の任意のファイルを指定できますが、話を
ややこしくしたくないので決め打ちしただけです。

# もうややこしくなってしまいましたが……。

実験が終わったら、もう一度同じ手順で、デバイス URI を元に
もどしておきます。

と、大事なことを忘れていました。
こうやってできるファイル (今回の場合は /tmp の test.prn) は
root 以外アクセス禁止なので、

sudo chmod a+rw /tmp/test.prn

としてから、圧縮なり添付なりしてください。

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara (naruoga@xxxxxxxxx)