[debian-users:54901] Re: usb 接続のプリンタから印字したい。

長南さん、こんにちは。

どうしても、添付ファイルをつけられないので、まずは、テキスト形式で返信送
ります。もうしわけないです。

真摯なレスポンス、誠にありがとうございました。

Masuyama です。長南さん、こんばんは。わざわざ、真摯なレスポンス、ありが
とうございました。

2011-02-19 (土) の 18:05 +0900 に 長南洋一 さんは書きました:

> 長南です。
>
> Masuyama さんには、わたしの質問にも答えていただきたいです (^^

ごめんなさい。誠実にお答えすることを誓います。

> ;
>
> 1) つないだプリンタに電源が入っている状態で調べたとき、
>    /dev/usb/lp0 というファイルは存在するのか。

存在します。

> 2) /etc/cups/mime.convs の最後の方の行は、
>      #application/octet-stream  application/vnd.cups-raw  0  -
>    なのか、
>      application/octet-stream  application/vnd.cups-raw  0  -
>    なのか。

小生の環境(squeeze)だと、mime.convs は、以下にあります。

/usr/share/cups/mime/mime.convs

で、中身は、以下でした。
> [...]

> 3) 未完了のジョブが溜まっていたのか。そうしたジョブはキャンセル

job がひとつ溜まっています。

>    # cups-bsd パッケージをインストールして (すでに入っている
>    # かもしれませんが)、

cups-bsd パッケージは導入されている模様です。

> lpq コマンドを実行し、その結果を見せて
>    # いただくと、一番はっきりすると思います。

$ lpq
Canon_LASER_SHOT_LBP-350 は準備ができており印刷しています
ランク  所有者  ジョブ  ファイル                        合計サイズ
active  umiboz  9       Test Page                       1024 バイト

> 4) http://localhost:631/ から設定をやり直したなら、新しい
>    /etc/cups/printers.conf の内容はどうなったか。

# Printer configuration file for CUPS v1.4.4
# Written by cupsd
# DO NOT EDIT THIS FILE WHEN CUPSD IS RUNNING
<DefaultPrinter Canon_LASER_SHOT_LBP-350>
Info Canon LASER SHOT LBP-350
MakeModel Canon LBP-350 Foomatic/lbp320 (recommended)
DeviceURI usb://Canon/LASER%20SHOT%20LBP-350
State Idle
StateTime 1297939339
Type 8433668
Filter application/vnd.cups-raw 0 -
Filter application/vnd.cups-postscript 100 foomatic-rip
Filter application/vnd.cups-pdf 0 foomatic-rip
Accepting Yes
Shared Yes
JobSheets none none
QuotaPeriod 0
PageLimit 0
KLimit 0
OpPolicy default
ErrorPolicy stop-printer
</Printer>

> 5) http://localhost:631/ から設定をやり直して、テストページの
>    印刷をしたら、どうなったか。そのときの error_log は?

error_log.tar.gz として、圧縮して、添付致します。

> [...]
>    # やり直した前なのか、後なのかわかりません。
>    # ログは、何をやったときのログなのかという説明がないと、
>    # あまり役に立たないのです。
>
>    # ご自分でログの問題部分を切り出さないでも、
>    # たとえば、何日の何時何分ごろに設定をやり直したとお書きに
>    # なれば、ログを見て、テスト印刷がその前か後かわかります。
>
> 6) テストページ以外の印刷を試したら (たとえば、lp /etc/profile
>    とか lpr /etc/profile とかを実行して) どうだったか。
>    印刷に失敗したとして、そのときの error_log は?

$ lpr /etc/profile

error_log_02.tar.gz として、添付しました。

> 7) プリンタを追加しようとしたら、「forbidden」というメッセージが
>    出たそうですが、その問題は解決したのか。

解決しました。

> すでにお答えになったことがあるかもしれませんが、念のためというか、
> 問題点の整理のためです。
>
> 以上のようなことがわかっても、問題を解決することができるかどうか、
> わたしには自信がありませんけれど。やはり、同じプリンタが手元に
> ないと、いろいろ試せませんから。

その誠実さだけで、ありがたい限りです。よろしければ、小生の相談に乗ってく
ださい。

Masuyama