[debian-users:56260] Debian6.0.3 パーティションシリンダー数

鈴木と申します。

Debian6.0.3をインストールする際に
HDDのパーティションの設定画面では、
「MB」や「GB」指定になっていますが、
これでパーティションをきり、
インストール終了後、起動し、

root~# fdisk /dev/sda -l

を試ると、シリンダー途中になり、

Partition 2 does not end on cylinder boundary.

と出ます。
通常使用では、別に気にしなくても(多少パフォーマンスが落ちるかも)
いいのですが、
HDDが、RAID1の sda/b ですと、
いずれかが死んで、再構築の際、
sda1の終了シリンダー数と、sda2の開始シリンダー数が
同一では、fdisk できません。
この際は、再構築HDDに余裕があれば「1」ずつ大きいシリンダー数にして
パーティション切っても、再構築できるんでしょうか?

もともとのdebian install時に、「MB/GB」設定ではなく
「シリンダー数」設定できるのでしょうか?

お教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。