[debian-users:56352] Re: ファイルサーバーの個人フォルダー内の特殊フォルダーの再生

鈴木です。

澤田さん、ありがとうございます。
時間がなく、試せず、返信が遅れました。
新たな /デスクトップ関連付けで対応できました。

デスクトップ環境がわかりませんが、gnomeなら、
~/.config/user-dirs.dirs
にて定義されています。

「デスクトップ」「ダウンロード」などが削除されたので、/homeへなってしまっていると
思います。
そこで、存在するディレクトリを指定してみてください。

幾つか試してみましたので、結果とともに。
・Debian squeeze6.0.3
・各個人の /homeに/デストップ、/ダウンロード などの特殊フォルダーのうち
 /デストップを削除すると、個人デスクトップ=/home となる

1)debianをsamba にてファイルサーバーとして利用する際、
  クライアント端末PCで、webminなどから
  「個人フォルダー」を作成しただけでは、
  「個人フォルダー」内に「デスクトップ」「ダウンロード」などの
  特殊フォルダーは作られない。

2)「個人フォルダー」内に「デスクトップ」「ダウンロード」などの
  特殊フォルダーが作られるのは、ユーザー登録をした後、
  1)のような「外部」クライアント端末からではなく、
  Debianから最初に直接ログインした時である。

以上から、クライアント端末で、個人フォルダー内に、
「デスクトップ」「ダウンロード」などDebianのための特殊フォルダーを
見ない、出さないためには、
(1)澤田さんのおっしゃるように、邪魔にならないところに、
    /個人デスクトップ をつくり関連付ける。

消極的方法では、
(2)必要がなければ、debianからはログインしない。
    debianの調節は、debian installのユーザーでのみ行う。
(3)めったにdebianからログインしないし、
    してもデスクトップにわ〜〜〜とファイルがあっても気にならないが、
    クライアント端末でdebian sambaの個人フォルダーにいらないフォルダーが
    有るのは許せない(私です)ひとは、/デストップ、/ダウンロード など
debian個人用フォルダーです、バッサリ消去していいでしょう。
ありがとうございました。