[debian-users:56361] Re: debian squeeze6.0.3、RAID1のHDD異常通知メール設定

sendmailを設定したのが3年ほど前なので少し記憶が薄れていますが、sendmailは基本的に
DNSと連携して動きます。
DNSをちゃんと設定し、それにMX(Mail eXchange)レコードというのを書き込まないと
マトモに動かないと思います。

sendmailは設定が複雑でsendmail.mcというファイルを設定後、sendmail.cfへの変換が必要です。
しかもこの設定ファイルはviなどで開いて編集できません。現在のバージョンではどうなのかな。
うちでは確かwebminからm4マクロというのを使って編集した記憶があります。

初期設定ではリレー制限などがかけられていてなかなかうまく動きませんでしたが、使いこなせ
ると非常に柔軟な設定ができてなかなか便利です。
最近ではバグも少なくなってきているのではないでしょうか。メールサーバーの老舗なので私は
現在も愛用しています。特別なことはしていませんが。

リレー(送信)に関してはSMTP認証を導入しておかないと第三者からの命令を無条件に実行し
まくりますのでご用心を。