[debian-users:56364] Re: debian squeeze6.0.3、RAID1のHDD異常通知メール設定

高橋@船橋市です。

"My unqualified host name"でググって見ると… 最初にヒットした、以下
のURLにも結構詳しく書いてあります。
http://www32.ocn.ne.jp/~chi/FreeBSD/HowTo/mail/hostname.html
※記事が2006年なのでちょっと古いです。

sendmailに慣れてるのであれば良いのですが、始めてSMTPサーバを設定する
のであればpostfixをお勧めします。

また自鯖以外の他ドメインへメールを飛ばそうとするなら、
1.ISPが用意しているSMTPサーバのサブミッションポート(587番)へ接続
し、SMTP認証を使ってメールをフォワードする。
2.固定IPを取得、もしくはビジネス用回線を提供しているISPと契約して
OP25Bが掛かってない回線に変更する。

ただしインターネット側からインバウンドで25番ポートをオープンするのは
結構危険なので、SMTPサーバの仕組みと設定をよく理解してから行って下さい。

■応援してますので、頑張って下さい!

(2012/07/16 22:26), SUZUKI, Tsunehito wrote:
> Jul 16 09:40:59 debianPC sendmail[9879]: My unqualified host name
> (debianPC) unknown; sleeping for retry

--- snip ---

--
Hiroshi Takahashi
Funabashi Chiba, Japan