[debian-users:56988] Re: CanonPrinter LBP5100を動かしたい。【再質問】

梅田です。

武藤さん、YABUKIさん有り難うございます。

Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx> wrote:
root@debian:/home/suomi

> # /etc/init.d/ccpd stop

# /etc/init.d/ccpd stop
Shutting down /usr/sbin/ccpd: .

上手く行っているようです。

> # /etc/init.d/cups stop

# /etc/init.d/cups stop
[ ok ] Stopping Common Unix Printing System: cupsd.

これもOKですね。

> # /etc/init.d/cups start

# /etc/init.d/cups start
[ ok ] Starting Common Unix Printing System: cupsd.

同じくOKです。

> # /etc/init.d/ccpd start

# /etc/init.d/ccpd start
Starting /usr/sbin/ccpd: .

OKですね。

> # cupsenable
> # cupsaccept

# cupsenable
# cupsaccept

空です。

> # captstatusui -P LBP5100

# captstatusui -P LBP5100
*** captstatusui Socket Error ***

エラーが出ています。

お聞きしたいのですが。Canonのガイドに、 ドライバーのアンインストールの方
法が書いて有ります。

1.
rootでログインします。
$ su

2.
ccpdデーモンの設定ファイルから登録したプリンタを削除します。
以下のようにコマンドを入力します。

LBP5100という名称で登録しているプリンタを削除
/usr/sbin/ccpdadmin -x LBP5100

3.
プリンタのスプーラ登録を削除します。
以下のようにコマンドを入力します。

例:LBP5100という名称で登録しているプリンタを削除
/usr/sbin/lpadmin -x LBP5100

4.
# dpkg -P cndrvcups-capt

5.
debパッケージの場合
以下のようにコマンドを入力します。
# dpkg -P cndrvcups-common

これで、完全にアンインストールができているのかどうかが疑問です。綺麗に出
来ているのなら、仕方がないのですが、すっかり、このあたりを綺麗にできるの
であれば、方法をご教示願いたいのですが。もし、これでダメな場合、Debianの
クリーンインストールも考えます。初めから、きちんと、やり直すのです。個人
データの引越し、例えば、メールデータの引越しが効率良く出来る方法などをご
教示いただければ幸いです。

mvコマンドで、全てのメールデータファイルを一括して新規ディレクトリに引っ
越す方法など。シェルスクリプトとかで対応できるのでしょうか。あるいは、
UNIXツールを使うとか。

--
UMEDA MITSUNORI <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>