[debian-users:57609] Re: jessieのインストールで生成される2つ目のグローバルユニキャストアドレスは何ですか?

飛田さん、ご対応を有り難うございます。

> おそらく利用しているパッケージなどによって、状況変わってくると思います。

 私のマシーンはノートパソコン等ではなく、通常の有線接続LANのデスクトップパソコンです。

> use_tempaddr はどちらかというとモバイル機器向けの設定であり sysctl よ
> りも、もっとユーザーよりのところで簡単に (おそらく使用中でも任意のタイ
> ミングで) 切り替えできるようになっているのではないかと思います。GUIか
> らとか..  NetworkManager (パッケージは network-manager) うごいてないで
> すか?
>
> GUI環境 (GNOMEとかKDEとか..) 使ってます? どっかにネットワークまわりの
> 設定できるところないですか?

 GNOMEを使っています。
 ところで、GUIのシステムツールのネットワーク・ツール、設定>ネットワーク等や、
デスクトップ画面の右上端位置のアイコン等を触っていましたが、
いつの間にか ifconfig で tempaddrを使ったグローバルipv6アドレスが消えて、
MACアドレスを使ったグローバルipv6アドレスのみが表示されるようになぅていました。
 そこで、今度は /etc/sysctl.conf を net.ipv6.conf.eth0.use_tempaddr = 2 とし、
/etc/network/interfaces を pre-up echo "2" > /proc/sys/net/ipv6/conf/eth0/use_tempaddr として、
reboot しましたが、
今度は、ifconfig で MACアドレスを使ったグローバルipv6アドレスのみ表示されて、
tempaddrを使ったグローバルipv6アドレスは表示されず、やはり
/etc/sysctl.conf 及び /etc/network/interfaces の設定が反映されません。

 どういうきっかけて設定の変更が反映されるのでしょうか?

 ところで、とりあえずtempaddrを使ったグローバルipv6アドレスを消すことは出来ましたので、再び、
/etc/sysctl.conf を net.ipv6.conf.eth0.use_tempaddr = 0 に戻し、
/etc/network/interfaces を pre-up echo "0" > /proc/sys/net/ipv6/conf/eth0/use_tempaddr に戻して、この状態でjessieを使ってみようかとも思います。

--
Satoru Otsubo <trnsnt@xxxxxxx>