Re: JP web 再構成

久保田です。

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: Re: JP web 再構成
Date: Fri, 22 Sep 2000 22:13:03 +0900

> で、提案なんですが、個人ページで公開するだけでなくて、
> せっかくの cvs なんだから、ブランチ立てて作業してみては ?

了解しました。cvs の勉強にもなるし :-)

>  JP の Web site もこれと同様な構成にしたほうがわかりやすいかな、
> という気がするし、またもしそうだとすれば、"What is Debian JP ?"
> についての短い文が最初に来て、詳細は別ページへのリンクとする、と
> いうのが良さそうですね。
>
> ただ、それでもトップページの「紹介」はできるだけ絞って、いろいろと
> 書き足りないところは「詳細」のページに書いたほうがいいと思います。

私的には、これ以上絞れないです。この文章は、「Debian JP Project に
ついて」の活動内容をまとめたものです。ただし、「Debian JP Project は
....をしています」というのは、「JP Project は何を目指し、何をするか」
の説明にはなっていますが、「JP Project は何か」の説明にはなっていない。
「ボランティアから構成される団体」という記述が、それです。もうひとつ、
オープンな団体だということを言うべきだと思うのですが、それが「参加は
自由」という文です。(ボランティアだからといってオープンとは限らない)。

>  www.debian.org では "What is Debian ?" の次が "Getting Started" ですね。
> 別メールにあった「Debian の始め方」はこのへんがベースかな ?

これを書いた動機は、左側のメニュー項目が増えてきたので、
それに対するチュートリアルのようなものがいるかな、と思ったのです。
つまり、言いかえれば「www.debian.or.jp の使い方」というところです。
それと、.org の「はじめよう」とをダブらせたつもりです。
「www.debian.or.jp の使い方」というふうな名前にしたほうがいい
でしょうか?

> まずはトップページのほうですが、現状の公開版では、例えば potato リリースや
> 総会議事録などの「お知らせ」と canna や kon2 の fix 情報などの
> 「セキュリティ情報」が混ざって「最近のニュース」になってますよね。
>
> これを「お知らせ」と「セキュリティ情報」の項目に分離して、それぞれで
> まとめたいと思ってます。特に「セキュリティ情報」だけは、追加があった
> 際にすぐわかるよう、単独でまとめたいです。

了解。

> それから、リンク先の内容とも関連しますが、現状では例えば potato の
> リリースアナウンスのように、トップページにだけ記載されていて、
> 「最近のニュース」という項目名からリンクされている News/index 以下には
> 存在しない内容がありますよね。これが不自然な気がします。

同意します。とくに、potato リリースという重大なニュースが
JP Project の言葉で伝えられていないというのは、まずいですね。
ニュース原稿を、どなたか書いていただけないでしょうか?

> これ、私が見た時は Debian の BTS と JP の BTS へのリンクだけが
> ありましたけど、ちょっとさびしいですね。なんかもうちょっと文章が
> 欲しい感じ。逆にリンクだけなら何とかしてトップの項目として (左側
> だけにでも) 入れたいような気がします。
>
>  バグ情報 (Debian)
>  バグ情報 (JP package)
>
> とか ?
>
> あるいは
>
>  Debian BTS
>  JP バグ情報
>
> とか ?

初心者が Debian と JP のどっちを見たらいいか分からない、
というのをフォローするような記述がどこかにいると思います。
私の案はそこを重視した構成にしたつもりなのですが、一方で、
BTS はリピーターがよく使うので、クッションが入ると
うっとおしいかも知れません。

(.or.jp の BTS と .org の BTS の) 両方のページに説明を入れるのが
理想なのですが、.org の BTS に .or.jp の説明なんて入れられるわけが
ないですし... どうしたもんですかね?

ちなみに、BTS という略語を説明なしでトップページで使うべきでは
ないと思います。

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.org>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/