Re: Packages/ のアップデート

久保田です。

At Thu, 26 Oct 2000 02:37:52 +0900,
Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp> wrote:

> で、気付いた点がいくつか
>
>  * Debian official package の方のロゴマークのところ
>    いまは logo-50.jpg だけなんですが、Debian の字の方もいれた方がいいのかも?

そのほうがいいですね。

>  * menu bar もつける?

.org の「Home / About Debian / News / Distribution / Support /
Development / Search」みたいなのだったら、いらないと思います。

>  * Description の formatting が駄目かも‥

そうですね。改行がうまくできてないみたいです。
で、改良案ですが、.org のもいまいち気に入ってなくて、
<HR> で囲むなり、<BLOCKQUOTE> を使うなりして、
それから、<H3>説明</H3> とかを頭に付けるのがいいと思います。
個人的には、<PRE> </PRE> で囲んでしまってもいいくらい
だと思っていますが、それには賛否両論がありそう。

>  * download.pl を用意する?

ミラーサイトデーターベース (ウェブサイト構築用) との連携とか、
考えだすと難しそうですね。今後の課題ということでいいと思います。

>  * changelog, copyright, bugreport へのリンクがやっぱりあった方がいいかも

bugreport は、すぐにできそうな気分ですね。
changelog と copyright は、ソースを展開したのをどこかに持っておかない
といけないと思うんですが、利用者的にはあると便利だと思います (とくに
changelog)。

>  * Source code のリンクがダメ

私が dpkg-genhtml をきちんと読まずに変更したのが悪かったみたいですね。
(というか、dpkg-genhtml の全容解明にはまだまだ遠いのですが)。

>  * official package の English version へのリンクがダメ

www.jp.debian.org とかを使ってしまうというのは、いかがでしょう?

ところで、今回のために鵜飼さんは dpkg-genhtml に手を加えたと
思うのですが、それはどこにありますか?

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.org>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/