Re: webwml/japanese/vote/2003/platforms/index.wml

久保田です。

From: Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: webwml/japanese/vote/2003/platforms/index.wml
Date: Wed, 12 Feb 2003 10:46:54 +0900

> DWN の 2003 年 04 号では、
>
>   選挙綱領 (platform statements)
>
> と、() に原文をつけて「選挙綱領」としています。全然ピンとこないし、
> よく考えると間違ってるような気もしてきました。僕もいい訳を知りたいです。
> # DPL の選挙については詳しく知らないのですが、「所信表明」とは違うの
> # かな?

「所信表明」なら、「公約」のほうがいいかなあという気もします。
だって、所信表明って、着任した後にするものかなあというイメージが。

> あと、細かいことですが、「1週間」の "1" の両側には空白がいるのでは?
> # しかし、確かに日付などの場合は、両側につけるとやりすぎのように感じ
> # る場面もありますね。

なおしておきます。

たしかに、「1 月 23 日 - 4 月 5 日」なんてのは空白のいれすぎかも
しれないですね。これは、webwml/japanese/po/time.ja.po をいじることで
変更できます。

それから、leader は「リーダー」でしょうか、「リーダ」でしょうか。
さいごの「ー」は省略するという基本方針だと「リーダ」になりますが、
日本語として自然なのは「リーダー」かなと思います。

# 「リーダ」は reader かな、という気もします。

http://www.debian.or.jp/~kubota/