Re: News/weekly/2004/06/index.wml

かねこです。一部だけ。

At 1:30 +0900 04.2.13, Nobuhiro IMAI wrote:
:Bruce Perens さんは、しばらくの混乱の後、<a href="http://www.userlinux.com/";>\
:提供する予定だと<a
:href="http://lists.userlinux.com/pipermail/discuss/2004-January/003492.html";>\
:明らかにしました</a>。しかし、KDE が UserLinux プロジェクトの選んだ GUI
:だという訳ではありません。また Bruce は、独占的な開発は商用ライセンスなしでも
:行えるので、<a href="http://www.gnu.org/copyleft/lesser.html";>GNU Lesser General
:Public License</a> にしたいところが GPL になっている Qtは、彼らの
:ライセンスポリシーに合致しないと言いました。</p>

独占的な開発を商用ライセンスなしに行えるよう LGPL として欲しいところが
GPL になっている…

:Nikolai Prokoschenko さんは、ファーストステージのインストーラで既に UTF-8
:が使われているので、セカンドステージでも UTF-8 を使う設定をするよう<a
:href="http://lists.debian.org/debian-boot-0402/msg00095.html";>提案しました</a>。
:これにより UTF-8 が事実上デフォルトのエンコーディングになります。Alastair McKinstry
:さんは、(アクセントなどの) 一体化文字の表示能力を失うことになるので、UTF-8
:は機能の後退ともなりえると<a
:href="http://lists.debian.org/debian-boot-0402/msg00097.html";>説明しました</a>。

「組み合わせ文字の表示機能」

#これって、単にカーネルが正規合成をサポートしていないだけで、UTF-8
#化の落ち度ではありませんねぇ。Latin-1 の合成に期待している方がよ
#っぽどどうかと思うけど。

--
Seiji Kaneko                         skaneko@xxxxxxxxxxxx