Re: 勝手に web 更新プロジェクト進捗状況(8/14)

On Wed, 07 Sep 2005 03:16:50 +0900,
Hideki Yamane <henrich@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>  ??? Debian とはなにか、という説明を行っているところなので
>  FOSS と表現するのに問題はないかと思うのですが。
>
>  また、政治用語といいますが、それは何がどうで問題になるので
>  しょうか。遠まわしな表現ではなく、もう少し詳しい説明を頂か
>  ないと、いまいち理解ができません。
Free Software は FSF が、open source は OSI が好んで使う表現なので、
Debian Project に対してこのような表現を使うことによって Debian が
FSF や OSI の一部なり手先なりと誤解されやしないかと言いたいのです。
もっとも、これは Debian JP のホームページなので、Debian JP 独自の
視点から Debian 本家を記述するのであれば、問題ないと思います。

--
大原雄馬 <oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>

命限りある者、その何と愚かなことか!
--- シェイクスピア「夏の夜の夢」