Re: CD/http-ftp/index.wml

いまいです。

遅くなってすいません。

From: Takashi Nakao <kalze_at_fakelife.info>
Date: Wed, 17 May 2006 11:05:39 +0900

> 中尾です

> 一般的にはどちらが多いかなぁと悩みましたが、
> googleで「webブラウザ」と「ウェブブラウザ」を検索してみたら前者のほうが
> 後者の倍くらい検索結果が多かったことなどから「web ブラウザ」にしました。

Google を使ってこんな感じで調べてみました。

"ウェブブラウザ" site:www.debian.org (103 件)
http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&q=%22%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%22+site%3Awww.debian.org&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
"web ブラウザ" site:www.debian.org (35 件)
http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&q=%22web+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%22+site%3Awww.debian.org&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

後者は、スペースの有無や大文字小文字は件数に影響しないようですが、表示
される要約を見る限り、WEB, Web, web という揺れが気になりました。

wikipedia では、
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6&redirect=no
で、「ウェブブラウザ」→「Webブラウザ」に飛ばされるのですが、ここでは
「ウェブブラウザ」に統一したいと思います。

> こちらについては自分はよくわかりませんが、なにか慣習がありますでしょうか?

リンク先にある d-i のページでは「daily ビルド」となっていますね。
# うーん、「ウェブブラウザ」と「daily ビルド」……

> [...]
> さらに、サイズの制約から、完全なイメージ一式 (特に DVD イメージ)
> をミラーしていないサイトも多いので注意してください。</p>

「。 -」には違和感がありますね。「。」を取るか「-」を取るか。

「Note that 〜」を「注意:」とまとめているので、「。」で一旦終わった方
がいいように思います。

で、その次の行が抜けてます?リンクの前後には、victory さんの言うように
「バージョン番号が」の部分が必要ですね。ただ、「このサイト」と言うのが
気になるので、「このページ」にしようかと思います。

ひとまずコミットしたので、差分を眺めて改めて何かあればお願いします。
http://cvs.debian.org/webwml/japanese/CD/http-ftp/index.wml?root=webwml&r1=1.16&r2=1.18
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106