Re: develnews #4 (4/7) 翻訳

皆様
石井一夫です。ミスタイプがあり修正しました。先のものを破棄しこちらを使用するようお願いいたします。

DEHS から一言
--------------

 [DEHS][4] に若干の「大きな」変更(おそらく、それが作られて以来の)があった時から、時間が経過しました。最近なされた変更のリストをここに示します。

 新しい ルックアンドフィール:: DEHS のウェブサイトは、現在他の *.d.o ページと似た外見になっています。さらに将来いくつかスタイルを変更するつもりです。

 DEHS 統計:: 現在、しばらくの間 DEHS は、時間に関する Debian 全体の「外部状態」を示す[統計のページ][5]を提供します。示された大きな問題は、バックエンドの若干の変化/微調整(アーカイブの実際の大きな変化ではない)でした。

 更新された uscan:: DEHS は、現在利用できる最新版の uscan を使しており、これからも使い続けます。これは、最新の uscan における改良点を使って、チェックの品質を向上させます。

 新しい上流のバージョン通知:: DEHS は、新しい上流のバージョンを見つけたとき、PTS のタグ/キーワードの「まとめ」の通知を送り始めました。この種の通知を受け取ることに興味を持つ人は、[応募方法][6]を見つけるため、PTS のドキュメントを読まなければなりません。誤った上流のバージョンを報告するウォッチファイルを出しているパッケージがあることに注意してください。それに気がつくたびそれに関するレポートを送るつもりです。

 より新しいデータ:: DEHS は現在毎日(新しい/アップデートされたパッケージだけ)そして月に何度か(アーカイブ全体にわたり)そのデータを更新します。これは、データがこれまでより新しいことを意味します。作業負担を減らし、同時により新しいデータを提供するため、timestampsを利用してパッケージがより頻繁にチェックされるよう若干の作業がされています。

他の重要な変化を見逃していないことを望みます。DEHS の開発への参加に興味ある方、それについてもっと知りたい方は、私への連絡をお願いします(Stefano が彼の仕事を継続することを望む人を拒絶するとは思いません)。

 -- Raphael Geissert

 [4]: http://dehs.alioth.debian.org
 [5]: http://dehs.alioth.debian.org/stats.html
 [6]: http://www.debian.org/doc/manuals/developers-reference/ch-resources.en.html#s-pkg-tracking-system