[debian-devel:03971] Re: dvipsk-ja (was Re: mendexk)

> いえ,それだけでなく例えば a4 なら
>
> @ a4 210mm 297mm
> @+ %%PaperSize: A4
> @+ ! %%DocumentPaperSizes: A4
>
> となっているのを
(略)

教えていただいたconfigファイルには/setpagedeviceを使った部分
がすでに書かれているので、コメントアウトだけでいいと思ったの
ですが…。香田さんのところから頂いてみます。

> のようにします。結局ペーパーサイズ指定の所を完全に置き替えます。
> 今 Debian オリジナルがはっきりしないのですが,上記内山氏のは
> letter が最初になっていますが,a4 を最初にしたほうが良いかも
> わかりません。確かそれがデフォルトになるので。

デフォルトの用紙サイズは/etc/papersizeに格納されていますよね。
(どのパッケージが入れるんでしたっけ?)
これを尊重しないといけないのでは?

>  > また、プリンタが対応していない場合の挙動はどうなるのでしょう
>  > か?
>
> これは 4 月ころから使っているのですが,今までの経験では
> 問題ありません。

それなら安心ですね。

> はい,これは個人差があるので何とも言えませんが,もう二年以上
> 印刷にはほとんど PS フォントを使っていますが,私は違いに気が
> ついたことはありません。

私もいくら見比べてもわかりませんでした。

> * config.ps を postinst とかで修正しても良いのではない
> でしょうか。(もっとスマートにできるかもわかりません)

> * config.ps はいじらないとしても dvips は -P オプションで
> config ファイルを指定できますから config.debian とか適当
> な名前のファイルを作って,上の修正などを書いておくと
> dvips -Pdebian foo.dvi としたときだけ修正が効くようにも
> できます。

これはいいかも。すでに、config.wwwなんてのもありますね。これ
だとBlueSkyフォントを読んでくれるようです。

> 可能ならそこらの(?) dvips とは違う Debian オリジナルの
> dvips が希望なので,色々言ってすみません。

それはそうですね。だけど、config.psをいきなり書き換えようと
するのはまずいかもしれませんねえ。このファイルはユーザが独自
に書き換えている可能性も高いし。ユーザと対話しながら書き換え
るんでしょうかねえ。dvips-configでも作って…。

> 川村さんはパッケージングの技術を色々ご存知のようです
> から何か上手い方法があるのではないでしょうか。

そんなわけないです。新米なんですから。いろいろ失敗しながら覚
えているところ。

p.s.
別のところで書いたことに対してなのですが、

> 結局、boとかrexからのアップグレードのことを考えないといけな
> いんですよね。そうすると、このReplacesとProvidesは恒久的に必
> 要になる気がするのですが、Providesはそのうち外せるのですか?

xdvikも新しくなるのだから、Providesはいらないんですね。それ
に、Conflictsしないことに気付きました。
# uploadしてから…。

ということで、xdvik-jaとauctex-jaが新しくなったら、少なくと
もここは直して再uploadします。config.psはどうしようかな。

--
川村 尚生