[debian-devel:13318] Re: xearth

From: Nozomi Ytow <nozomi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:13316] Re: xearth
Date: Wed, 29 Nov 2000 17:13:58 +0900

> ## おかげで今、XFree86 では、iso10646-1 なフォントについて、
> ## CJK (プラス台湾) それぞれ用のフォントを用意しないといけない
> ## なんてことになっていますから。Solaris も、それぞれ用の
> ## フォントを持っているらしいです。
>
> が、
>
> # でないと、Unicode の統合漢字のようなこと
>
> のどういう「おかげ」で、グリフの異なるものについて
> フォントをそれぞれ持つ事の何が問題になるのか、
> というところはどう説明するんですか?

掛かり受け(合ってるかな?)を問題にしてもしょうが
ないと思うけど、

前半の # の個所を受けて「おかげ」とは読みませんでしたが。
強いて言うなら I18N というか国際化を受けて # の Unicode
の話と ## の iso10646-1 の話が出てるだけと思って読みま
した。また ## の個所は、別に問題だとは必ずしも言ってない
気がしましたが。

につながるかな、という程度で読みました。

# ってこんな話が重要?

> 聞こえますがそれでもヤレとおっしゃいますか。

ヤレとは言ってないですが(^^;コメントするなら努力は
して欲しい、というところです。(努力してないとは言い
ませんが、あまり見えないような)

> それは読む側にも依存する問題ではないかと。

例えばさっき着いた Mojibake の方なんか、意図が読める
と思うのですが。

			   平成12年11月29日(水)