[debian-devel:16232] Re: パッケージ名のネーミングルールなど

  やまね  です。

  "Wed, 23 Mar 2005 08:18:13 +0900", "Osamu Aoki"
  "[debian-devel:16230] Re: パッケージ名のネーミングルールなど"
>policyという意味ではそうです。
>
>でもBestPractice(最良手法)という視点があります。これだと

 なので、 [debian-devel:16219] で
> とはいえ、大量にパッケージがある Debian のこと、分かりやすい
> パッケージ名を付けるに越したことはないと思うので、命名に対し
> ても best practice があったりするのではないか、と思うのですが
> 如何でしょう?

 と書いているわけです、はい。

>皮肉ですね。

 いいえ、全く素直にそう思いました。1万以上のパッケージが存在
 している中でユーザが適切なパッケージを選ぶことができるような
 方策が採られて無いのは意外です。

>これだとaptitude や dselect で見ると各パッケージバラバラになります。
>とっても見付けにくい気がしました。なぜ同じスタート語にしないんでしょ
>うか?

 参考にしたパッケージにそれぞれ似せて名づけたからです。
 同じ言葉で始めるとすると redhat-artwork になってしまうし…。

>これってみんなARCH=ALLなんですよね。 大体なんでこんなにパッケージを
>わけるんでしょうか?そのメリットは?良く見えません。

 いいえ。all と any が混在しています。

 例えば gtk1.2 関連のパッケージは入れたくないというユーザが
 いたとして(実際に試してもらった人で居た訳なのですが)、
 その際は gtk2-engines-bluecurve のみ入れてもらえば良い様に
 してあります。

 同様に kde-theme-bluecurve は KDE 関連のパッケージが必要な
 い人は入れなくて済むように(KDE は巨大ですから)、gdm-theme-bluecurve
 は gdm 関連にだけ依存していますから、gdm の見た目だけを変え
 たいという人にはそれだけで済む様にしています。

>もし設定を導入スクリプトでしているなら、他のやりかたはないのでしょうか?

 あまり設定というのはしていません。上記のように依存している
 パッケージを増やさないようにしたい、という観点から分割をし
 ているだけです。

>参考まで気の付いた事をかきました。

 上の話でさらに気がついたことがあればご指摘下さい。

--
Regards,

 Hideki Yamane <henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp>
 Key fingerprint = 4555 82ED 38B6 C870 E099  388C 22ED 21CB C4C7 264B